今回の訓練で一番盛り上がったのが、コレでしょう!!
最初に参加するのはエントリーがあった小学生から下は2歳までの元気な子供達17人。
ルールは、防災関連ワードを叫び、騒音を測る機械で測ります。
声の大きさの数値が高かった人、上位3名に素敵なプレゼントがあります。防災関連ワードは「助けてー」「火事だー」「逃げろー」など、防災に関わることなら何でもいいのです。
どの子も大人が驚くほどの大きな声を全力で出してくれました。子供たちが叫んだ後に、警察の方が「いい数値が出ました!」「今のはいい声!」と一人づつコメントを言ってくださるのが、まるで審査員のようで面白かったです。
その後の大人の部では、エントリーしてくれた人に加えて、今年の各自治会防災防犯部長さんが、叫んでくれました。
さすが大人です。迫力がありました。
さて、子どもの部のコンテスト結果は、幼稚園児の男の子が優勝しました!
賞品のお菓子詰め合わせが上位3人に手渡され、さらに上位10位までの子に警察署の方からのご好意で、オリジナルグッズをいただきました。
今回、大声コンテストは、子供たちが頑張っている姿を見れてとても元気をもらえました。
いざという時、できるのであれば、大きな声を出して自分自身を守って欲しいです。
今回の大声コンテストで、自分は人前でこれだけ声を出せるんだ!と自信を持ってくれたら嬉しいです。
執筆者:情報統括部(Y.N)